下剋上サッカー上達ブログ

今いる現状に満足出来ないあなたへ

GKと1体1、もうゴール前で力まない!決定力の底上げメソッド

こんにちは!

 

ゆうとです

 

 

今日は

 

GKとの1対1で意識する事

 

を伝えたいと思います

 

 

僕はよくGK その1対1で

 

 

キーパーに当ててしまったり

 

ゴールの枠に、はいらなかったりし、

 

攻撃の選手にもかかわらず

決定力不足

スタメンから外されました

 

そして

 

決定力に悩み続けた僕は

 

ネット

コーチ

友達

 

 

から

 

 

決定力の上げ方を徹底的に調べ、

分析して

 

 

1つの答えを導きました。

 

これを意識するだけで

 

決定力が劇的に上がり

友達も

 

決定力について悩んでいて

僕がこのことを伝え、

 

実践したら

その子も決定力が格段に上がり

 

ともに試合に出ることができました

 

では僕が何を意識するようになったか

 

 

その前に前提として

1つ頭に入れて欲しいことがあります

 

決定力を上げるために

 

一番大事な思考は

 

 

100%の力でシュートを打つ

 

のではなく

 

100%入るシュートを打つことです

 

決定力を上げるためには

もちろん

得点することが前提となります

 

 

ですから

 

言ってしまえば

コロコロシュートでも、 1点は1点です

 

 

いかに相手に当てず

ゴールネットを揺らすか

 

を考えましょう

 

そのための手段として

100%の力を使ったシュートがあるのです

 

ではGKとの一対1で意識する事

 

それは

GKの手と足の間を狙うことです

 

ゴロだととられてしまう

浮かしすぎても取られてしまう

 

その間を

 

100%の力のシュート

 

ではなくていいので

 

確実に狙うことを意識しましょう。

 

イメージは雑なパスを送る感じです

 

コツはは迷わないことです

 

思い切って実践してみましょう!!

 

キーパーの手と足の間を狙うことです