下剋上サッカー上達ブログ

今いる現状に満足出来ないあなたへ

最高のセンタリングを学びサイドの立役者になる方法

こんにちは!

ゆうとです。

 

今回は

最高のセンタリングを学び

サイドの立役者になる方法

を伝えたいと思います!

 

この記事を通して

サイドからのセンターリングで

 

何を考えるか

 

を伝えます

 

 

この記事を読み

考え方を手に入れること

そして

実践することによって

 

どんどんセンタリングが

成長するでしょう

 

 

 

 

 

 

では早速本題に入っていきます

 

 

僕は

サイドバックサイドハーフ

やっていて

センタリングは

必須でした

 

しかし

 

 

思うようにセンタリングがあげれずに

 

とても悩んでいました

 

チャンスを作るところで

チャンスを作れない

 

そんな自分がずっと嫌でした

 

そこで

 

コーチ、

監督、

トップチームで活躍していた先輩

 

にセンタリングを学びに行きました

 

そこで学んだ事を

 

実践し、

 

レーニングを重ねることによって

 

 

 

 

自分のセンタリングの質が上がり

 

 

チャンスを作ることが多くなりました

 

 

 

 

その方法とは

 

 

 

 

 

 

センタリングは

 

キーパーとディフェンスの間に速いボール

 

また、

 

キーパーが出て来れなくて

ギリギリ

ディフェンスの頭を超すようなボール

 

を意識して送ることです

 

 

 

 

2つとも状況に合わせてしっかりとボールスピードを見極めましょう

 

 

 

 

2つ目は早いボールの方が成功率が高いと思います。

 

 

 

 

 

 

 

追加で教えたいことがあります!

 

 

 

皆さんはそもそもセンタリングを上げるときに相手に当ててしまいませんか?

 

 

 

 

そういった場合の対処法もお教えします。

 

 

 

 

それはズバリ、

 

 

 

 

センタリングを上げない

 

 

 

です

 

 

 

 

 

 

意外だなぁ

 

とあっけにとられてしまうかもしれません

 

 

相手に当てて

チャンスをなくしてしまうより

 

 

 

センタリングを上げずに

 

 

センタリングを

 

キックフェイントに使い

 

ペナルティーエリアに侵入していく

 

 

方が断然チャンスは増えます。

 

 

 

 

その時のポイントは

 

 

本当にセンタリングを上げる

 

 

 

という演技をします

 

 

相手を騙すということです

 

 

もし相手がついてきて

 

センタリングをあげれないかもしれない

 

 

と思ったときには

 

 

 

これを思い出して

 

 

 

 

中に切り込んで

 

 

チャンスを作っていきましょう!

 

 

 

 

 

 

 

まとめ

 

 

 

 

センタリングの時に

 

 

 

 

①キーパーとディフェンスの間に

速いボールを送る

 

 

 

 

 

 

 

②キーパーが出て来れなくて

ギリギリ

ディフェンスの頭を超えるボールを送る

 

 

 

 

 

 

 

❸ センタリングが

あげれなそうだったら

中に切り込んでチャンスを作る

 

 

 

 

 

 

この3つを意識して サイドの攻撃を攻略しましょう

 

 

 

 

 

僕はこの3つを意識して

 

 

サイドの攻撃力

 

 

 

劇的に上がり試合で活躍できたので

 

 

 

 

ぜひ実践してみて下さい!!

 

 

 

 

 

 

次はあなたの番です!

健闘を祈っていますがんばってください!!